2010年6月17日木曜日

デートに最適アイアンマン2

少し前にアイアンマン2をみた、映画としての感想は、イマイチと言うか前作で抱えていた問題は今作にも引き継がれていて、不満もそれなりにあるのだけど、よくできた映画で、特にこの映画はデートで見るのに最適な映画なのではないだろうか。

というのもこの映画はアイアンマンというタイトルから、男の子が好きそうなロボット物変身ヒーローであるアイアンマンの話がメインと思われがちなのだけど、実はアイアンマンに変身する主人公トニースタークの話がメインで、トランスフォーマーみたいに次から次へと現れる敵をアイアンマンが倒して行くという話ではない。映画版アイアンマンは究極の勝ち組ダメ男であるトニースタークが秘書のペッパーに恋する過程で更生していくと言う、一種の恋愛映画の側面を持っていて、アイアンマンの戦闘シーンよりもそっちの方がメインの話になっている。

つまり男からするとアイアンマンの勇ましい姿にテンションを上げ、女は"アリー my Love"を見ているようなロバート・ダウニー・Jrとグウィネス・パルトローの恋愛にトキメけばいい、さらに一人もんはスカヨハのアクションを見て「俺もあの技かけられたい」と思ったり、ミッキー・ロークの男臭さに酔えば言い訳だし、子ども向けにも作ってあるので、実はこの映画誰も損をしないという作りになっている、それでいて面白い。もちろん全方位に向けて作られている映画というのは、第9地区やダークナイトのような社会問題を扱った映画と比較して底が浅いと切って捨てる事は簡単だし(個人的な不満点もたぶんそこに起因する物なので)手放しでは褒められないのは事実なんだけど、ここまで全方位に向けて作られた映画は珍しいと思う。

過去にもアメコミものでスパイダーマンが大ヒットしたのだけど、あの映画は男からみると主人公がウジウジしすぎで正直見ていてイライラするだけだし、トランスフォーマーはギャグが全部下ネタという事でどうしたものか・・・。その点を考えるとアイアンマン2は娯楽映画としてよく出来ている、前作を見ないと途中話が分からない箇所があるのでそこは問題かなと思ったのだけど、吹替版には本編前に前作のダイジェストが付いているし、字幕版でも公式サイトにある"アベンジャーズとは?"というページをみれば、その辺りの話の流れをフォローできるので、デートや家族でみるのに最適な映画としてオススメです。