2010年4月23日金曜日

けいおん!!

みんな大好きけいおんなんだけど、第二期の1話を見た時から、すこし嫌な予感をしはじめている。

このけいおんってアニメは平沢唯って女の子が軽音部に入るって話なのだけど、入ってからは基本的に話が進まないという特殊なアニメで、話が進まに事自体はレギュラードラマとしては定番なんだけど、けいおんが特殊なのは時間が進んでいく所で、ちゃんと進級するんだよね。基本的に部室でワーキャーやっているだけなので一年生のまま半永久的にやっていれば良いのだけど、このアニメは何故か進級してしまった。つまり何も起きないストーリードラマという不思議な構造になっている。

話が進めば登場人物が年をとるのは当然の話で、ドラえもんののび太やサザエさんのカツオのように、永遠と小学校に留年し続ける方が実は不自然ではあるのだけど、けいおんの場合時間軸が進むと、演奏が上手くならないといけないと言うジレンマがあって、それをやると今度はけいおんの魅力であるユルフワボンクラ空間が壊れてしまう。

というのも、じゃあなぜ平沢唯の演奏が上手くならないかというと、ようはティータイムばかりしているからなわけで、上手くなるにはけいおんの売りを止めないといけない、それを回避するには急に上手くならないと行けないのだけど、それをやるとドラゴンボールで言うところのインフラが起きてしまい、それ軽音じゃないよと言う次元に入ってしまう。そうなると落とし所が難しいのと、そもそも上手い演奏って音で聞かせて視聴者を納得させるのは難しくて、ビジュアルで魅せたハルヒの激奏とはそこが違う。

その状態で2クールやるのは無謀で、何処かでゴールを設定するか(例えば唯にとっては演奏するのが困難な楽曲を演奏するとか)、ウルトラCとして永遠に2年生をやるか・・・。CD売りたいとか作り手側の思惑が見え隠れする2クールなんだけど、息の長い作品にしたけらばレギュラードラマ化した方がいいんじゃないかなー?